【アニメ Dr.STONE(ドクターストーン) 7話感想】クロムのいる意味

感想

はい来ましたドクターストーン。
今回はクロムがキーマンなのかなと。
彼がどのような活躍をするのか。
その辺について考えていきたいですね。
一応千空の仲間として貴重な戦力になりそうです。
というわけで今回もサクサク感想書いていきます。

スポンサーリンク

目次

全体の感想

  • 科学の仲間
  • そしてライバルでもある
  • 科学のハートを体現する人間になりそう

今回はクロムの登場。
これがすべてだったように思えます。
いままで科学担当は一人しかいなかった。
それが千空。
私にとってはオンリーワン。
そしてナンバーワン。
彼意外にその役割はいない。
しかし、しかしですよ。
それをぶちやぶる新キャラが出てきた。
それがクロム。
探求心もある。
好奇心もある。
そして頭の良さもある。
でも完全に千空には知識にはかなわない。
ではどうするればいいのか。
やっぱり彼は科学のハート。
それを体現する人物になりそうなんですよね。
千空には豊富な知識がある。
それに対する熱いハート。
それを持っているのがクロム。
ということで心担当になってきそうですね。
彼がどういった活躍をみせるのか。
かなり気にしてみていたいと思います。

千空一人ではできないこと

  • クロムが出てきた
  • それは科学で千空一人ではできないことがでてきたということ
  • しかし二人であればできる

千空だけではできないことがでてきた。
そこもクロムが出てきた意味だと思うんですよね。
いままでずっと試行錯誤してきた千空。たった一人で。
もちろん体力のある大樹の力。
そうした力は借りてきました。
けれども考えるのはあくまで千空の役目。
そういった意味で完全に役割分担出来てきたんですよね。
でも今度は科学担当がもう一人増えた。
つまり考える脳が2つになったんですよね。
この意味は大きいように思えます。
そして話を戻します。
脳が二つになったということ。
それは二つでなければできないことがでてきた。
つまりクロムの力を借りなければできないこと。
それが出てきたということなんですよね。
なので今後は二人が共同作業する機会が出てくる。
それがどういったことになるのか。
今はまだ分かりません。
でも今後必ずクロムの力を借りなければならない時期がでてくるはず。
そこを注目してみていこうと思います。

クロムは何ができるか、千空は何ができないか

  • クロムは行動する力がある
  • 千空は考える力がある
  • 出来ることと出来ないことがはっきりしてきた

千空とクロムの出来不出来が何かがやはり重要。
千空ができないことがあるからクロムが出てきた。
それは前述したとおりです。
ではどのような役割を担っていくのか。
そこについて考えていきましょう。
私が見るにクロムには行動する力がある。
何をするにしても試す。
そして興味があれば集める。
とにかく行動の男。
それがクロムだと思うんですよね。
それに対して千空は思考に特化している。
行動することに関しては苦戦することが多かったです。
そこを補う役割を担うのがクロムだと思うんですよね。
千空が考える。そしてクロムが行動する。
こうすることによって千空が考えることに専念できる。
そして実験はクロムが担当する。
こうした形になるのではと考えています。
クロムがこれからどういった行動をするのか。
気になってはいるところですね。

クロムのハート

  • クロムはハートがある
  • 何もないところから科学をつくった
  • その力が千空の希望になった

クロムは千空の希望でもあるんですよね。
一番の希望、それは同類がいたということ。
しかもなにもないところからのスタート。
それでも科学をつくる男がいた。
そしてさらなる成長を求めている。
そんな熱いハートを持った人物。
科学に対する熱いハートをもったクロム。
それが希望なんだと思います。
いままで千空はずっと一人だった。
考える時間はいつも孤独だったように思えます。
こんなことをしているのは自分しかいないんじゃないか。
科学を信仰しているのは千空だけ。
そこがコンプレックスだったんじゃないかと思うんです。
でもここに希望が出てきた。
熱いハートをもった男が出てきた。
自分は孤独な人間じゃなかった。
そして科学はどんな時でも探求する人間がいる。
そこが希望であり救いだったんじゃないかなと。
クロムの熱いハート。
期待しています。

千空の希望

  • 孤独な作業が終わった
  • 熱いハートに千空も動かされた
  • 二人の世界を見せてほしい

クロムは千空の希望なんですよね。
まあ前述したことのまとめになるんですが。
それでも千空のメリットは大きいと思うので。
まず孤独な作業が終わった。
科学教をずっと信仰し続ける。
それについてくる人はいました。
だからこそ仲間にも恵まれた。
でも同じ科学を信ずるもの。
これがいなかった。
それがやっとでてきた。
しかもそれは熱いハートを持った人物。
これに千空も動かされた。
そういう風に思うんですよね。
クロムが出てきた意味。
それは千空の希望そのものだったんですよね。
そして希望を手に入れた千空。
彼がクロムと二人でどういう世界を作っていくのか。
是非二人の世界を見せてほしい。
そういう風に思っています。

まとめ

  • 熱いクロムのハート
  • それが千空を動かした
  • 希望が出てきたんじゃないか

というわけでまとめてみました。
まあクロム尽くしだったわけですけど。
それくらい個人的には大きかった。
ぶっちゃけ千空の下位互換。
そんな批判もあるんじゃないかと思います。
でも私はそうは思わない。
ドクターストーンの登場人物には意味があるんですよね。
全員意味がある。
ならばクロムもまた意味があるはず。
しかも千空に近い人物ですからね。
もうね希望しかありませんよ。
千空にとっての希望。
そう書きましたけどね。
正直私の希望でもあるわけです。
いままでずっと一人で科学をつくってきた千空。
彼がどのようにクロムとの出会いで変わっていくのか。
それがとても楽しみで。
そしてワクワクしてなりません。

ドクターストーンの日。 今回もやってきました。 なんといっても千空の復活劇。 そしてそのあとの千空のかっこよさ。 これはコハ...
はいやってきましたドクターストーン。 今回は薬の道も一歩から。 というわけで地道な回になりました。 でも圧倒的に面白い。 今...

Dr.STONEみるならVOD

https://www.vodmovienavi.com/2019/07/05/drstone/

Dr.STONE見るなら動画配信サービス(VOD)がおすすめです。
Dr.STONEが見れるサービスの特徴など詳しく記述しておりますので気になる方はチェックしてみてください。
サービスに無料期間があるのでその間だけお試しで使ってみるというのもありです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする