【アニメ Dr.STONE(ドクターストーン) 22話感想】科学という強い絆

感想

はいやってきましたドクターストーン。
今回はですね。
まあそうはいってもやっぱり絆が重要。
そうは思うんですけどね。
千空には否定されそうですけど。
千空の信じている科学。
それが何よりも強い絆を作る。
それを証明しているように思えるんですよね。
というわけでサクサク感想書いていきま

スポンサーリンク

目次

全体の感想

  • やっぱり絆が重要
  • でも千空は否定しそうだな
  • でもやっぱり重要

やっぱり仲間との絆が重要。
そこかよ。
そこだよ。
まあ千空には否定されそうだけど。
でも他ならぬ千空自身がですね。
たくさんの仲間に囲まれているわけじゃないですか。
そして千空は主人公ながら一人でできないことが多すぎる。
そこをきっちり仲間に補ってもらっている。
もうそうなるとですね。
これは仲間との絆以外なんなんだっていう。
そう思うわけです。
千空は嫌いなのかもしれませんが。
誰よりも絆で助けられている男。
それが千空だと思うんですよね。
だからですね。
やっぱり重要なんですよ絆は。
そう私は思います。

千空にとって絆とは何か

  • 絆というのは抽象的なもの
  • そういうものは千空は信じない
  • だからこそ契約を重要視する

千空は絆を信じないと私は感じました。
そういう抽象的なもの。
それは千空にとってはいらないものなんですよね。
あくまで取引。
そして合理性。
さらに具体案。
そうした実際にあるものしか信じない。
だからこそ絆を否定するんだと思います。
まあ実際何も持たない人間にですね。
絆が重要だろ助けろよといわれても。
ありえねーってなりますしね。
だからこそあくまでギブアンドテイク。
千空の天才性を引き換えに仲間に行動を起こしてもらう。
そのドライさを信じてるんだと思います。
今回は絆というものが重要視されながら。
それとは逆に絆のうすっぺらさ。
そこも浮き彫りになっていたように思えます。

マグマと千空の関係

  • あくまでギブアンドテイク
  • そして役割分担
  • うすっぺらくて冷たい関係

今回はマグマと千空の関係が響きましたね。
あくまでギブアンドテイク。
そして役割分担。
そういう冷たい関係の上で成り立っている。
クロムはあったかすぎるんですよね。
だからこそマグマを怪しむし。
逆に絆も簡単に信じてしまう。
これではやっぱり合理的な判断はできない。
そこで千空が光ってくる。
千空はあくまで合理的。
そして取引。
そっちを重要視する。
だからこそマグマも千空を信用してついてきたんだと思います。
マグマは冷たくてうすっぺらい科学を信じる千空だからこそ。
ちゃんと信じてくれたんだと感じました。

科学という絆は何よりも強い

  • 科学は多様性を重要視する
  • だからこそ平等に役割を与えてくれる
  • なので誰とでも絆が生まれる

科学という絆は誰よりも強い。
科学というのは多様性を重要視する。
のであれば誰にでも優しくチャンスが与えられる。
そういう良さがあると思うんですよね。
一見科学しか頭にない千空。
それは冷たく思えるんですが。
科学こそが誰にでも役割を与えてくれる。
そしてだからこそ誰もが科学を追い求めてくれる。
そういう万能薬が科学なわけです。
だからこそ自分勝手なマグマも千空を信じるし。
だからこそうすっぺらなあさぎりゲンも千空に惚れこむ。
こういう悪の部分を持つ人間。
そこにも優しく微笑んでくれるのが科学だから。
表面上は冷たくてうすっぺらいけど。
中身は誰よりもあたたかい。
だからこそ千空は科学を信じているんだと思います。

絆を意識しないからこそ絆が生まれる

  • 絆を意識しない千空
  • だからこそ誰よりも絆が生まれていく
  • この不思議な構図が何よりも大事

絆を意識しないからこそ絆が生まれる。
今回はその構図が良かったですね。
千空は絆を否定している。
でも誰よりも絆でつながっている。
だからこそマグマもあさぎりゲンもついてくる。
そして他の仲間も千空を信頼している。
その理由はですね。
千空が科学の万能性。
科学こそが人間を幸せにすると。
ただただ信じているから。
あくまでドライな関係を保ちながら。
結局科学を信じているため。
誰よりも優しい選択をしてしまう。
この絆を意識しないのに絆をつくっていく不思議な構図。
ここがやっぱりドクターストーンの何よりも重要なところだと思うんですよね。
千空は絆を否定してますが。
誰よりも絆でつながっているのが千空。
そうだと私は思っています。

まとめ

  • 千空は否定するかもしれないけど
  • やっぱり仲間の絆は重要
  • だって千空は誰よりも仲間の絆で繋がっているから

というわけでまとめてみました。
まあ千空は否定すると思いますけど。
やっぱり仲間との絆は重要。
そう思うんですよね。
だって千空自身が科学という強い絆を作る信念。
それを信じて突き進んでいるわけですから。
そして実際千空を信じて仲間がついてきているわけですから。
でもやっぱり千空の口からは仲間との絆という言葉は出ない。
そういう抽象的なものは千空は信じないから。
でもですね。
表面上は冷たくてうすっぺらでも。
中身は何よりもあたたかい。
それがドクターストーンの科学という信念だと思うんですよね。
そしてその科学の権化が千空という存在。
であればですよ。
科学は絆を意識しなくても。
いやでも絆を科学は作ってしまう。
そういう構図になっていると思うんですよ。
だからやっぱりドクターストーンで仲間との絆は重要。
そう思うんですよね。
というわけで次回も正座して待っています

はいやってきましたドクターストーン。 今回は千空がいつになく弱気だったんですが。 ちょっと心配になりました。 でもそんな時でも...
はいやってきましたドクターストーン。 今回は物作り総決算。 といった感じで非常に地味でした。 でもドクターストーンの良さがこれ...

Dr.STONEみるならVOD

https://www.vodmovienavi.com/2019/07/05/drstone/

Dr.STONE見るなら動画配信サービス(VOD)がおすすめです。
Dr.STONEが見れるサービスの特徴など詳しく記述しておりますので気になる方はチェックしてみてください。
サービスに無料期間があるのでその間だけお試しで使ってみるというのもありです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする