【さらざんまい 6話感想・考察】メガネの警官には秘密がある?

考察

今回は敵のアジトに潜入。
ということでもりあがって参りました。
なんか話の規模も大きくなってきたような。
どうなるんださらざんまい。
どうしちゃったんださらざんまい。
ということで生暖かく見守っていきます。

スポンサーリンク

目次

全体の感想

  • 河童最高
  • 春河に魔の手
  • 警官たちの茶番

なんなんだこのアニメ。
まあどんどん見るうちに謎が深まっていく。
本当に何なんだこのアニメ。
一稀達は河童ライフを満喫。
それでいいのか。
まあそれでよくないよね。
だから春河もさらわれちゃったわけで。
河童最高ではない。
つうか春河はあっさりさらわれたな。
そんなことでいいのか。
いいわけねーだろって感じ。
でもちゃんと一稀達は助けたわけで。
そこだけはえらいと思った。
春河を必死で守ろうとした一稀達。
それって勲章だよね。
まあ一時はどうなることかと思いましたけど。
あとは警官たちの茶番。
あれって演技なのそれともマジなの。
なんかよくわからんのですが。
放っておいていいのかな。
というわけでまあそこそこ楽しめました。
相変わらずわけわからんけど。

春河がさらわれた理由

  • 最初から警官に目を付けられていた
  • 狙われるとカワウソのアプリがインストールされる
  • 警官の魔の手からは逃れられない

やはり春河は警官に最初から目を付けられていたのでしょう。
となると一稀達が河童だということも分かっていそうですね。
そうなると今後他の身近な人にも危害を加えそうです。
今回は犠牲は出ませんでしたが今後出てくる可能性もあります。
身内がカ゜パゾンビになって戦う可能性がある。
そうなるとかなり絶望的な状況ではあります。
そして狙われるとカワウソのアプリがインストールされるみたいですね。
恐らくですがスマホは「繋がる」ツール。
カワウソアプリで当人が誰と「繋がっているのか」計っているのかもしれません。
そしてカパゾンビにして倒されると誰とも繋がれなくなる。
運命というのは過酷ですね。
そして恐らく目を付けられたら警官からは逃れられない。
春河も眠らされてしまいましたしね。
でも良くあの絶望的な状況から立ち上がったと思います。
素直にすごい。

メガネの警官には秘密がある

  • 金髪の警官はメガネの警官を気にかけている
  • メガネの警官は心を抜かれたのではないか?
  • 心を抜かれるとメンテナンスが必要になる

メガネの警官には秘密があるのではないかと思います。
と考えるのも金髪の警官の思いようが気になるからです。
どうやら金髪の警官はメガネの警官のことが気にくわない様子。
しかしこれには裏があると思うんですよね。
それは金髪の警官はメガネの警官が好き。
でもメガネの警官が素っ気ない態度をとるのでいじらしい。
恐らくなんですけれどもメガネの警官はカワウソに心を抜かれてしまった。
なので金髪の警官や他の人を考えられない。
人形のような存在になってしまったんじゃないかと思います。
そしてですが元は金髪の警官とメガネの警官は両想いだったのでしょう。
しかし今は金髪の警官の片思いになってしまっている。
そして心を抜かれたメガネの警官は死なないようにメンテナンスを受けている。
そういういきさつなんじゃないかと考えています。

春河が助かった理由

  • 春河には欲望エネルギーがなかった
  • 愛情だけ持っていた
  • なのでカパゾンビにはなれなかった

春河は愛情だけ持っていた。
だから助かったのだと思われます。
恐らくカパゾンビになるためには欲望エネルギーが不可欠。
今までの犯罪者は欲望の塊みたいな存在だった。
なのでカパゾンビになることが出来た。
しかし春河には欲望エネルギーがなかった。
愛情だけ持っていたという形ですね。
そして愛情ではカパゾンビにはなれない。
なので最後にはシュレッダーにかけられそうになった。
恐らく愛情だけの人間は廃棄される運命なのでしょう。
そしてそれを一稀達が救ったという形。
今回はいい話だったように思います。
春河の内面も知ることが出来た。
そこも大きいですね。
良かったです。

ケッピはカワウソたちにも必要

  • 希望の皿はカワウソたちにも必要
  • 今後は取り合いが発生するのではないか
  • 金髪の警察官が狙っていそう

ケッピの存在が気になります。
河童の生き残りがケッピ。
ここに間違いはなさそうです。
しかし希望の皿を生み出せるのは特殊なようですね。
そこをカワウソたちも狙ってきそうです。
希望がなんでもかなうわけですから。
悪用しない奴はいませんよね。
今後は希望の皿も奪い合いが発生しそうです。
でもカパゾンビを倒さないと希望の皿は受け取れない。
となると警官たちは意図的にカパゾンビを倒させる必要があります。
それとも他に策があるのか。
希望の皿は別に生み出す方法があるのか。
その辺が気になるところです。
そしてとうとう警官達にもケッピの存在が知られたわけで。
金髪の警官が狙ってきそうです。
今後どういう展開になるのか気になります。

まとめ

  • 春河は愛しか持っていなかったので見逃された
  • メガネの警官には秘密がありそう
  • 希望の皿はカワウソにも必要

というわけでまとめてみました。
あと個人的に気になるのが最後の警官たちの回想です。
やっぱりあそこでメガネの警官が変わってしまったんじゃないかと。
そしてそれを取り戻すために金髪の警官が奮闘している。
そういうことなんじゃないかと思います。
金髪の警官は元のメガネの警官に戻ってほしい。
だから思いも人一倍強そうですね。
そしてそのためにはケッピの希望の皿が必要。
今後必至になって奪い合いが始まる。
そう思うとさらにドロドロが加速しそうです。
そして春河は良かったですね。
てっきりここで退場するかと思っていたんですが。
そんなことはなかったです。
となると春河と一稀の関係も続くわけで。
今後どうなっていくのか気になります。
というわけで次回も正座して待ってます。

今回は試練多き回。 特に一稀。 彼が全部悪いわけではないんですけどね。 春河が足が動けなくなった理由が明らかに。 まあドンマ...
なんだかすごいことになっていた7話。 いやまあ毎回凄いんですけどね。 今回は巻きだったかな。 テンポが凄かった気がする。 と...

さらざんまいみるならVOD

https://www.vodmovienavi.com/2019/04/12/sarazanmai/

さらざんまい見るなら動画配信サービス(VOD)がおすすめです。
さらざんまいが見れるサービスの特徴など詳しく記述しておりますので気になる方はチェックしてみてください。
VODのサービスに無料期間があるのでその間だけお試しで使ってみるというのもありです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする