【ちはやふる3(3期)18話感想】孤独の力と絆の力

感想

はいやってきましたちはやふる。
まあ今回は周防と詩暢。
原田と猪熊。
それぞれの対比が印象的でした。
いってしまえば孤独の力と絆の力。
どちらが勝つのかといった具合でありまして。
見逃せない戦いになってきそうです。
というわけでサクサク感想書いていきます。

スポンサーリンク

目次

全体の感想

  • 周防と詩暢の孤独の力
  • 原田と猪熊の絆の力
  • どちらが勝つのか

孤独の力と絆の力のどちらが勝つのか。
周防と詩暢の孤独の力。
原田と猪熊の絆の力。
やはりこの対比になってくると思ってるんですよね。
周防と詩暢はどこまでも孤独。
だからこそ逆境を力に変えて。
どんどん強くなっていく必要がある。
一方原田と猪熊の絆の力。
原田先生にはお弟子さんがいる。
猪熊さんには家族がいる。
だからこそ頑張れる。
だからこそ絆の力も後押しして。
より強くなっていける。
そういう構図だとは思うんですよね。
どちらの強さも間違っていないし。
どちらの強さも応援したくなる。
そしてだからこそちはやふるは熱いわけでして。
とても響く作品になっていると思います。

周防と詩暢の孤独の力

  • 孤独だからこそ強くなれる
  • 自分の力をどれだけ信じられるか
  • そこが勝利のポイントのように思える

周防と詩暢の孤独の力。
やはりですね。
この二人はどっちかというと孤高のタイプなんですね。
周りを巻き込んで強くなっていくというよりは。
自分一人の世界を確立して強くなっていくタイプ。
でこういうタイプに必要なことだと思うのはですね。
自分の力をどれだけ信じられるか。
やっぱりそこだと思うんです。
他人に助けを求められないのであれば。
自分の力でどうにかするしかない。
で何より自分のことを信じるしかない。
そして信じ切った先にですね。
勝利が見えてくると思うんですね。
俺はできる。私はできる。
そんな強い想いがですね。
かるたに届くのか。
やはりそこに注目してみていきたいと思っています。

原田と猪熊の絆の力

  • 他人を巻き込んで強くなっていける
  • どれだけ絆の力を信じられるか
  • そこが勝利のポイントのように思える

原田と猪熊の絆の力。
原田先生と猪熊さんはですね。
自分の世界をつくっていくというよりも。
周りを巻き込んで強くなっていくタイプ。
原田先生はお弟子さんを巻き込んで強くなっていく。
猪熊さんは家族がいるからこそ強くなれる。
それぞれ守るものがあるんですね。
いわば典型的な熱血正義タイプなんです。
で原田先生と猪熊さんはですね。
どれだけ絆の力を信じられるか。
お弟子さんにあれだけ助けられたのだから。
家族にあれだけ支えられたのだから。
頑張らないとという。
そんな絆の力。
そこをどれだけ引き出せるかというところ。
そこが勝利のポイントのように思えます。
熱い絆の力を是非見せてほしいなと。
そう思うわけです。

かるたしかない、かるたもある

  • 周防と詩暢はかるたしかない
  • 原田と猪熊はかるたもある
  • どちらが強いのか

かるたしかないということ。かるたもあるということ。
まず周防と詩暢はかるたしかないんですね。
どちらもかるたの名人とクイーンがなくなったらそれまで。
いわば背水の陣なわけです。
でもそんな崖っぷちぎりぎりで孤独でいるからこそ。
かるたにどこまでも真剣になって取り組むことが出来る。
その集中力が周防と詩暢を支えているわけです。
一方原田と猪熊はかるたもある。
原田先生は負けても先生というポジションがあるし。
猪熊さんは負けてもママというポジションがある。
ある意味セーフティがあるわけです。
そしてそのセーフティも巻き込んで強くなっていく。
周りを巻き込むような強さがあるわけです。
かるたしかない名人・クイーン。
かるたもある挑戦者。
一体どちらの力が上なのか。
楽しみにして見たいと思います。

想いの純粋さがポイント

  • じっくり取り組む孤独な想いか
  • わいわい取り組む絆の想いか
  • 純粋な方が勝つ

想いの純粋さがポイントかなと思います。
周防と詩暢のじっくり取り組む孤独な想いか。
原田と猪熊のわいわい取り組む絆の想いか。
純粋な方が勝つと思うんです。
周防と詩暢の方はですね。
もしかしたら自分が負けるのではという。
自分を信じる想い。
それに少しでも疑問を持ったら終わり。
原田と猪熊の方はですね。
お弟子さんや家族の想い。
それを背負いきれずに絆に潰される。
絆の重さに耐えられなくなったら終わり。
ではあると思うんですが。
まあ私はですね。
それぞれ全力まで自分と絆の力を信じてですね。
がっつり戦ってくれると信じています。
だからマジで熱い戦いが見れると思っています。
でも最後は想いが純粋な方が勝つと。
そう信じています。

まとめ

  • 孤独の力と絆の力
  • どちらが強いのか
  • 楽しみにしている

というわけでまとめてみました。
孤独の力と絆の力。
どちらが強いのか。
まあここが大きなポイントになってきそうですが。
私が思うにですね。
名人・クイーンと挑戦者。
ギリギリまでその力を引き出すと思うんですよね。
周防と詩暢は自分の力を信じ切り。
原田と猪熊は絆の力を信じ切る。
そんな至上のぶつかり合いが表現されて。
最後の最後は。
想いの純粋な方が勝つ。
かるたは勝ち負けがつくところが残酷ですけれども。
でもその勝ち負けが着く瞬間。
そのぶつかり合いが美しい。
そんな美しいぶつかり合いが。
ちはやふるで美しく表現されることを祈っています。
楽しみにしています。
というわけで次回も正座して待っています。

はいやってきましたちはやふる。 まあ今回はですね。 周防と詩暢。 それぞれの孤独さが際立った回ではありましたね。 個人的には...
はいやってきましたちはやふる。 今回は周防名人の強さの秘訣。 そこが描かれた回でした。 今まで謎多き人物だっただけに。 少し...

ちはやふる3(3期)みるならVOD

https://www.vodmovienavi.com/2019/10/23/chihayahuru3/

ちはやふる3(3期)見るなら動画配信サービス(VOD)がおすすめです。
ちはやふる3(3期)が見れるサービスの特徴など詳しく記述しておりますので気になる方はチェックしてみてください。
サービスに無料期間があるのでその間だけお試しで使ってみるというのもありです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする