【PSYCHO-PASS サイコパス3(3期) 1話感想・考察】旧キャラと新キャラの意味

考察

はいやってきましたサイコパス。
まあ何というべきか。
埋まらない穴が大きすぎる。
でも新しいことはしなくちゃいけない。
その辺のバランスが難しい。
かなり難しい。
まあなんとかするしかないんですけどね。
でとりあえず1期2期のみ視聴済みです。
というわけでサクサク感想書いていきます。

スポンサーリンク

目次

全体の感想

  • 埋まらない穴
  • 新しい光
  • どっちが大事なのか

埋まらない穴と新しい光、どちらが大事なのか。
まあこの辺がサイコパス3の考えどころですかね。
まず埋まらない穴。
これはいうまでもなく常守朱、狡噛慎也他。
いわゆる旧メンバーですね。
正直言いまして。
1期は最高に素晴らしい出来でした。
で2期でちょっと落ちて。
3期で新しいことやってテコ入れってことで。
このへんが難しいんですよね。
で1期の素晴らしい出来。
それに合わせるには旧メンバーが必ず必要なわけです。
でも2期の落ちたところを見るとですね。
新しいこともしなくちゃいけない。
でここで新しい光。
それが慎導灼と炯・ミハイル・イグナトフになるんですね。
恐らく3期はこの二人中心の物語になってくると予想されるんです。
でどちらを優先するか。
非常に悩ましい状態で進んでいると思うんですよね。
このへんのバランス感覚。
かなり難しくて。
結構私も困っているというのが正直なところです。

1話は掴みって感じではなかった

  • これからどうなるかっていうことだけが気になってしまった
  • もうすこし話がすすんでみないと分からない
  • まだ面白いかつまらないかは分からない

1話は掴みって感じではなかったですね。
すげえワクワクした作りになっているとか。
滅茶苦茶爽快感があるとか。
深く考えさせられるとか。
そういうのではなくて。
ただただ先が気になる。
そして解決がきになる。
多分1話で視聴者の心をつかむ。
そういうことではなくて。
世界観や新しい人物の説明。
そちらに重点が置かれている感じがしました。
つまり今ここで面白くするのではなく。
これから面白くなっていくための前座。
その印象が強かったです。
だからもう少し話が進んで見ないと分からない。
話も面白いかつまらないかといわれると分からない。
そういう形になってはいました。
これこそこれからの展開に期待ってことですね。

旧メンバーが抜けた穴が大きい

  • 正直かなり大きいと感じてしまった
  • 常守朱はものすごく応援できるキャラクターだった
  • そこが凄く感じられた

旧メンバーが抜けた穴は非常に大きい。
特に常守朱ですね。
彼女こそこの物語の鍵なわけです。
そしてそれ以上に。
かなり応援できるキャラクターだったんですよね。
非常に共感できる善良な性格。
それと同時にどんな困難にも立ち向かう強さ。
そして旺盛な探求心。
すごく頼れる部分があると同時にですね。
非常に共感させられる部分がある。
これが共存できている。
そこが大きかった。
その大きな鍵。
そして大きな存在。
それが抜けてしまった。
これってめちゃくちゃこの物語で損だなと思ってしまったんですよね。
むしろ常守朱の成長劇でもよかったくらい。
でも2期の落ち方。
それを見て外されたのかなと。
そう思うと悲しくなります。

新キャラの役割

  • 優秀なのは分かる
  • でもそれだけじゃだめなんだ
  • ハートが大事

新キャラの役割も気になりますね。
慎導灼と炯・ミハイル・イグナトフ。
非常に優秀なのは分かりました。
そして息もぴったり。
非常に頼れるキャラクター。
そうであるのは間違いないです。
でもサイコパスのメンバーで重要なこと。
それは凄い能力があるとか。
めちゃくちゃ強いとか。
そういうことじゃないんですよね。
あのハートなんですよ。
常守朱の様な。
決して諦めない心。
そして正義を貫く精神。
周りを見守る優しさ。
そんな心の部分。
そっちの方が重要なんですよね。
で今回の新キャラ。
能力がすごいのは分かったんです。
でも肝心のハート部分が見えてこなかった。
でも常守朱も最初は頼りなかった。
しかし少しずつ刑事らしくなっていった。
なので新キャラにもその可能性がある。
だからまだまだ諦めず。
新キャラの行方を見守っていきたいと考えています。

新旧交代

  • 一つ重要なのは新旧交代
  • ハートを受け継ぐのが大事
  • うまく受け取れるか

新旧交代が物語の重要な要素になってきそうです。
ここで考察したいんですけれども。
恐らく旧メンバーと新メンバー。
その交代劇。
ここが重要になってくると思うんですよね。
で何をもって交代とするのか。
それはですけれども。
常守朱の魂。
ここにあると思うんですよね。
サイコパスで重要な要素は色々あると思うんです。
でも視聴者が圧倒的に引き込まれのめりこむようにさせる。
それは常守朱が頑張っているから。
そして彼女の頑張っている姿を応援したくなるから。
ここに重要性があると思うんですよね。
そう思わせるキャラクター性。
いわば応援したくなるようになった常守朱の核。
それが常守朱の魂だと思うんですよね。
それを慎導灼と炯・ミハイル・イグナトフが受け継げるか。
そして視聴者にとってですね。
共感できるキャラクターに仕上がることができるのか。
そこが重要になってくると。
私は考えます。
今回は先延ばしにされてしまいましたけれども。
少しずつみていくにつれて共感できるキャラクターになっていく。
そういう風に睨んでいます。

まとめ

  • 旧キャラクターの穴は大きい
  • でも新キャラクターの方も大事
  • うまく魂を継承できるか

というわけでまとめてみました。
まあ今回は旧キャラクターと新キャラクター。
その辺を中心に拾ってきました。
恐らくここが重要なところで。
そして視聴者の心をつかむためのキーポイント。
であると睨んで取り上げました。
個人的にサイコパスは常守朱が活躍してなんぼ。
彼女の共感性と頼もしさ。
それを両立できるキャラクターってなかなかいないと思うんです。
なかなかいないのにいなくなってしまった。
ここはでかい。でかすぎる。
そしてその魂。
ちゃんと新キャラクターは受け継いでいけるのか。
慎導灼と炯・ミハイル・イグナトフ。
まだどうなるかは分かりませんが。
これから面白くなっていく。
そしてこれから魂を受け継いでいく。
そう信じて待っています。
というわけで次回も正座して待っています。

はいやってきましたサイコパス。 まあ今回は面白くなってきた。 でもサイコパスは作品からエンタメに変わっちゃったのかなと。 一番...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする