【アニメ ブギーポップは笑わない18話(最終回)感想・考察】爽やかな終わり方

感想

ついにブギーポップ最終回。
大分爽やかな終わり方ではありました。
もっとなんというか微妙な終わり方。
後味の悪い終わり方なのかも。
そう思っていましたが終わった感じは良いですね。
2期もあるのかな。結構むずかしそうですけど。
というわけでいってましょう。

スポンサーリンク

目次

全体の感想

  • 意外とさわやかだった
  • ブギーポップの戦いは続く
  • これで終わりか

意外とさわやかな終わり方でしたね。
もっと後味の悪い終わり方を想像してしまいました。
でもそうならないのがブギーポップのいいところなのかもしれません。
思えばとりあえずはきっちり話にけりをつけてくれる。
どのエピソードもそうだった気がします。
含みのある言い回しと多い登場人物。そして難解な設定。
どれもが視聴者を迷わせてきましたが気づけば事件は終わっている。
そしてなんというか爽やかさもある。
そういう不思議な作品だったような気がします。
今回の歪曲王も気づけば終わっていましたね。
そしてブギーポップの戦いは続くといったところでしょうか。
これで終わりかと思うと感慨深いです。

田中志郎の心残り

  • 田中くんが歪曲王の本体
  • 紙木城直子のことを気にかけていた
  • 自分が一番の歪みだったということか

まさかの本体田中くん。
これだけは読めませんでしたね。
だってまったくムーンテンプルも関係ないし。
寺月恭一郎とも接点なかったじゃないですか。
なんでいきなり田中くんなんだ?
どうして田中くんじゃなきゃいけなかったんだ?
そこらへんが難しいところです。
でももしかしたらですが紙木城のことでずっと悩んでいた。
その歪んだ心が人一倍強かったから。
歪曲王になったのかもしれません。
歪曲王と名乗り自分が一番の歪みだった。
そう思うとなんだか辛くなってきますね。

歪曲王はブギーポップの敵じゃない存在

  • 歪曲王に迷いがあった
  • 人を傷つけるか否か
  • 人を傷つけなかったからブギーポップの敵にはならなかった

歪曲王はブギーポップの敵ではなかった。
恐らくですが歪曲王のやったことは人を傷つけることをやっていなかった。
そして人を傷つけるか否かも迷っている。
すこし歪んでいた存在。すこし頑固になっているだけの存在。
なのでブギーポップは説得だけで済ませた。
そういうことなんじゃないかと思っています。
おもえば歪曲王は人を眠らせただけですからね。
罪もないということでしょう。そして世界の敵でもありえない。
説得出来て共存できる存在。
見逃すべき相手だと認識したのだと思います。

新刻 敬の説得

  • 新刻 敬の説得が良かった
  • やさしい説得だった
  • 紙木城と田中を良くわかったうえでの説得だった

新刻敬の説得が良かった。
含みのある言い方が多い人物がブギーポップは多い。
でもそのなかでシンプルできちんと言葉を紡いでいるのが新刻でした。
まあ彼女の言葉ですべてが分かるわけではないですが。
今回もシンプルな言葉だったからこそ歪曲王である田中に響いた。
そして田中が目覚めたのではないかと思います。
これからも物語には絡んできそうですね。
まあアニメは今回で最終回なわけですが。
複雑なブギーポップと明快な新刻敬。
二人の説得があったからこそ田中も目覚めたのだと思います。

全体を見た総評

  • 難しいアニメだった
  • でも心には残る
  • こういう作品が1年に1回あってもいい

難しいアニメでした。
本当になにをいえばいいのかわからない。
そういう状態が続いて厳しい。
若干投げ出したくなるような回もありました。
でもまあ最後まで見てよかったなと今では思います。
難しくてよくわからないアニメ。
でもそこがブギーポップの良さだったりします。
世界のことが見終わった後ちょっとだけ分かるような。
そんな感じがしてすこしだけ爽やかになれる。
心には残る作品だと考えています。
こういう作品が1年に1回あっても良い。
上から目線ですがそうはおもいますね。

まとめ

  • 爽やかな終わり方
  • 難しいアニメだった
  • でも心に残るアニメ

というわけでまとめてみました。
まあなんだかんだいって最後まで見ちゃいましたね。
みなさんはどんな感覚で見ていましたか?
私は気づいたら終わっていたという感じです。
なんというか自分の理解力のなさからか全部理解して楽しめた。
そういう風には全然言えないのですが。
でも作品の雰囲気は味わえたかなと。
でももうすこし分かりやすくしてほしかったなと。
その辺が若干心残りでしょうか。
そうだとしてもちょっと心に残るアニメではありましたが。
まあこういうアニメがあってもいいんじゃないかと。
そういう風に思います。

今回もやってきましたブギーポップ。 もう残り話数も少ないですがこのままのノリで突っ切りそうですね。 面白いといえば面白い。ちょっ...

ブギーポップは笑わない(2019年アニメ)みるならVOD

https://www.vodmovienavi.com/2019/01/13/boogiepop/

ブギーポップは笑わない(2019年アニメ)見るなら動画配信サービス(VOD)がおすすめです。
ブギーポップは笑わない(2019年アニメ)見れるサービスの特徴など詳しく記述しておりますので気になる方はチェックしてみてください。
VODのサービスに無料期間があるのでその間だけお試しで使ってみるというのもありです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする