【SSSS.GRIDMAN(グリッドマン) 11話感想・考察】アンチとキャリバーさんの関係が良い

感想

SSSS.GRIDMANの11話感想・考察を書いていきます。ご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

目次

グリッドマンは裕太だった

  • 裕太はグリッドマンの半身
  • 今回で裕太とグリッドマンが合体
  • そして真のグリッドマンになった

まあ全部私の予想なんですけどね。
恐らく裕太に宿っているグリッドマンは
コアプログラムみたいなものでいままでは
目覚めていたなかった。しかし今回
自分の内面をのぞき込むことでグリッドマン
とついに一体化した。それでグリッドマン
になった
というのが私の予想です。
グリッドマンが裕太を乗っ取ってるのに
裕太のキャラが保たれている理由としては
恐らく裕太のプログラムが入り込む余地が
あったから。それで裕太のキャラが
出ていてグリッドマンと変身する
プログラムだけが作動していた
というのがこれまた私の予想です。
裕太がついにグリッドマンになったという
ことでいよいよ最終決戦。
マジでかっこいい裕太が見れることを
楽しみにしています。

アカネが裕太を殺せなかった理由

  • アカネはグリッドマンに本当は救って欲しかった
  • だから無意識的に急所を外した
  • 最終的にアカネが救済されることを期待

アカネが裕太を殺せなかった理由ですが
“恐らく無意識的にグリッドマンに救いを
求めていたのではないでしょうか。

本当はさみしい自分を救ってほしい
でも誰もアカネを救うことはできない。
なので怪獣で街を壊して気に入らない人間を
殺す日々を送っていたアカネ。
しかしグリッドマンが現れたことで
今度はグリッドマンを倒すことに
目的が変更された。しかし本当は
グリッドマンのことをうらやましく思っている。
その葛藤が相まってグリッドマンを殺せなかった。
というのが個人的な予想です。
アカネもアンチと同じで一周回ってグリッドマン
のことが好きなのでしょう。
アカネがグリッドマンに救われることを祈っています。

六花とアカネの関係

  • 六花とアカネは今回で真の友達になった
  • 仲のいい感じのEDが染みる
  • 本当に六花はアカネのことを心配していた

今回は六花とアカネの関係がかなり気になりましたね。
今まではアカネが六花にアプローチしていた感じでした
けど今回は逆に六花がアカネにアプローチという関係。
六花はプログラムされた、設定されたという枠を
超えて本当にアカネのことを友達と思っているの
でしょう。そしてアカネも六花を本当の友達
だと思っている。アレクシスの邪魔さえ入らなければ
完璧だったんですけどね。あと個人的に思ったのが
アカネが外道の限りを尽くしているのに街の
住人がアカネのことを心配しているのは設定という
のもありますがツツジ台がアカネの寂しさそのもの
を現わしているというのもあるでしょう。
そしてアカネの心がすさんでいくにつれて荒廃していく
街。それを心配する住人達。そしてそれを
一番心配してたのが六花。というのが
今回のアカネと六花の会話につながったと予想しています。
いろいろ言いましたが尊い。それだけいいたい。

アンチとキャリバーさん

  • アンチとキャリバーさんの関係が良い
  • グリッドナイトがグリッドマンキャリバーを使うという展開
  • マジで熱すぎる

今回めちゃめちゃ熱かったのがアンチとキャリバーさんの
協力。
グリッドナイトがグリッドマンキャリバーを使うという
熱すぎる展開が本当に良かったです。思うんですけど
キャリバーさんとアンチってコミュ障同士ですよね。
どちらも心の中に熱い思いを持っているんですけど
それをうまく人に伝えられない。そのことを分かっているからこそ
キャリバーさんはアンチのことを気にかけているのでしょう。
もうこう考えるだけでお腹いっぱいなんですが今回の
グリッドナイトとグリッドマンキャリバーの共闘で
さらにさらに熱くなっちゃいましたね。そして
グリッドナイトがグリッドマンキャリバーを掴むことで
グリッドナイト風に剣のデザインが変わった描写。
ここは本当に激熱でした。二人の心が通じ合ったからこそ
出来た描写ですよね。マジで良かった。
これからも良い師弟関係を気づいていってほしいものです。

最終回予想

  • 怪獣になったアカネをグリッドマンが倒す
  • アカネは改心して街は元に戻る
  • アレクシスは逃げる

まあ3行にまとめるとこんな感じですね。
でも個人的に気になるのがアレクシスは倒されずに
逃げてしまうんじゃないかということ。

そしてそれを追ってグリッドマンたちも次の
世界へ行くというエンディング。これ個人的に
めちゃめちゃあり得ると思うんでかなり心配に
なります。アカネ怪獣を倒した後アレクシスを
倒すまで尺は残ってないと思うんですよね。
だからアレクシスは別の世界へ逃げてしまう
という心配はものすごくあります。
ここまで来たのだからアレクシスは謎のまま
のキャラではなくてきっちり正体明かして
きっちりグリッドマンに倒されてほしい
というのが正直なところなんですが
そうはなりそうにないところがかなり悲しいですね。
とはいえ最終回でTRIGGERはやってくれることを
信じています。お前が決めてくれグリッドマン。

まとめ

  • ついに裕太覚醒
  • アンチとキャリバーさんの関係が良い
  • アレクシス逃げるエンドだけは勘弁

というわけでまとめてみました。次回も楽しみにしています。では。

SSSS.GRIDMANの10話感想・考察を書いていきます。ご参考になれば幸いです。 グリッドナイトについて グリッドナ...

SSSS.GRIDMANみるならVOD

※都合によりリンク削除致しました。ご了承ください。

SSSS.GRIDMAN見るなら動画配信サービス(VOD)がおすすめです。
SSSS.GRIDMAN見れるサービスの特徴など詳しく記述しておりますので気になる方はチェックしてみてください。
VODのサービスに無料期間があるのでその間だけお試しで使ってみるというのもありです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする