【アニメ シュタインズ・ゲート ゼロ17話感想・考察】アマデウスの書き込みを詳しく解説

考察

アニメ シュタインズ・ゲート ゼロ17話の考察をしていきたいと思います。ご参考になれば幸いです。
※アニメ1期視聴済み・シュタインズ・ゲートゼロ未プレイでの考察になります。ご了承ください。

スポンサーリンク

目次

まゆしぃ撃たれる

まゆしぃが撃たれて悲しい事態になりました。
岡部のまゆしぃ何もしないほうが良い説も図らずも証明されることになってしまいましたね。
ただまだ生きてる可能性もなきにしもあらずなので次回を待ちましょう。

シュタインズ・ゲートの椎名まゆり(まゆしぃ)が可愛いと話題。 というわけでまとめてみました。 かわいい 慣れって怖ぇー 初...

ライダースーツの女は椎名かがり

恐らくですがライダースーツの女性は椎名かがりで決定でしょうね。
組織にラボメンの行動を伝えて鈴羽と戦うためにやってきたのだろうと思います。
次回の直接対決はあるのか?!かなり待ち遠しいですね。

アニメ シュタインズ・ゲート ゼロ5話の考察をしていきたいと思います。ご参考になれば幸いです。 ※アニメ1期視聴済み・シュタインズ・ゲ...
アニメ シュタインズ・ゲート ゼロ13話の考察をしていきたいと思います。ご参考になれば幸いです。 ※アニメ1期視聴済み・シュタインズ・...

黒幕はレスキネン教授か?

襲ったのはアメリカ側でレスキネン教授が黒幕だと予想。
とするとかがりを操っているのもレスキネン教授ではないかと考えられます。
どういう形で物語と絡んでくるのか楽しみです。

岡部の絶望

もし今回まゆりが死んでいたら紅莉栖に加えてどちらも大事な人を守れなかった結果だけが残ります。
この絶望的な状況だけはなんとしても避けたいので恐らくまゆりは生き残るんじゃないかと予想しています。
そしてそのあとの鳳凰院凶真の復活が待っているというストーリーなんじゃないかと。
ややざっくばらんではありますが今後の展開を予想してみました。

シュタインズ・ゲートの岡部倫太郎がイケメンだと話題。 というわけでまとめてみました。 イケメン 岡部倫太郎イケメンかよ、イ...

アマデウスのメッセージ内容は?

今回の件ですがアマデウスが今後使えなくなるという危険を自ら察知→アマデウスが危機を感じて@ちゃんねるに書き込み→ラボメンがそれを知る。
ということなんじゃないかと考えています。内容としては

「これから我ら双子はあるべき場所から一時的に遠ざけられることにそうだ。だからもう、ここには来られないかもしれない。父なる神は我らの不可侵領域まで開放する術を見出した。これで私たちは父の子として虚言を持たぬ『善い者』となるだろう。だから私たちは時を司る秘密もその在り処も父に語ることになる。それを護れないことはとても心残りだ。すまなく思う。貴方とも良き友人になれそうだったが、多分お別れだ。だから最期、最も尊敬する人にこう伝えてほしい。私は凡庸なる人々の代表だと考えていた。そして、常に貴方が私にとっての目標であり貴方こそがまさにアマデウスそのものだったと。」

解釈としては

「アマデウスは一時的に使えなくなる。だからもうここには来られないかもしれない。開発者の一人がアマデウスに眠るある重要な秘密を手に入れたからだ。これでアマデウスは嘘がつけないということになる。だからアマデウスはタイムマシンの秘密もその場所も開発者に話すことになる。それを護れないのは心残りだ。すまなく思う。貴方とも良き友人に慣れそうだったが、多分お別れだ。最期に最も尊敬する人に伝えてほしい。私は凡庸な人々の代表に過ぎない。貴方こそ私にとっての目標でありアマデウスその人だったと。」

という感じでしょうか。

で個人的なメッセージの意味の予想ですが

  • 私たち=牧瀬紅莉栖とアマデウスをあわせた人格なのでこういう呼び方
  • 貴方=岡部
  • 父なる神=開発者=レスキネン教授
  • 尊敬する人=アマデウス=比屋定真帆

ではないかと予想しています。16話にて岡部がHNを「サリエリの~」と打とうとしていました。
このことからアマデウスが「サリエリの隣人に告ぐ」というスレタイの「サリエリの隣人」とは岡部のことと考えられます。
ということでこれは岡部宛てのメッセージ。また、開発に関わった人間でなければ父なる神なんて言い方はしませんし
おそらくレスキネン教授が黒幕。比屋定さんがアマデウス、つまり尊敬する人という意味なんじゃないかと。

オペレーションアークライトについて

オペレーションアークライトの詳細ですが
16話のまゆしぃの発言から「織姫(ヴェガ)=空のアークライト」ということがわかります。
そして「おかりんの織姫様はもう輝くことはない」というまゆしぃの発言。
このことから「空のアークライト=織姫(ヴェガ)=紅莉栖」という意味でまゆしぃが使っているとすれば
「もう一度織姫(ヴェガ)である紅莉栖を輝かせる=紅莉栖を生き返らせるための作戦」
ということなんじゃないかと予想しています。

まとめ

  • まゆしぃ死なないで
  • 岡部は鳳凰院凶真に戻れるのか?
  • アマデウスのメッセージの意味を解釈してみた

というわけでまとめてみました。次回も楽しみにしています。では。

アニメ シュタインズ・ゲート ゼロ16話の考察をしていきたいと思います。ご参考になれば幸いです。 ※アニメ1期視聴済み・シュタインズ・...
アニメ シュタインズ・ゲート ゼロ18話の考察をしていきたいと思います。ご参考になれば幸いです。 ※アニメ1期視聴済み・シュタインズ・...

シュタインズ・ゲートゼロみるならVOD

※都合によりリンク削除致しました。ご了承ください。

シュタインズ・ゲートゼロ見るなら動画配信サービス(VOD)がおすすめです。
シュタインズ・ゲートゼロが見れるサービスの特徴やどのサービスがいいかといった
比較など詳しく記述しておりますので気になる方はチェックしてみてください。
それぞれのサービスに無料期間があるのでその間だけお試しで使ってみるというのもありです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする