【マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝6話感想・考察】嘘を見破り本当に気付け

考察

はいやってきましたマギアレコード。
今回は嘘がキーワードだったかなと思います。
フクロウ幸運水の嘘。
深月フェリシアの嘘。
マギウスの翼の嘘。
偽物の気持ちや誘惑とどう向き合い。
克服していくか。
ここらへんがポイントになってきそうです。
で嘘に気づくためにはですね。
本当の自分と向き合う必要がある。
本当の幸福は何なのか。
本当の絆は何なのか。
本当の理想は何なのか。
そこに気づいてこそ。
魔法少女は成長していくと思うんですよね。
是非是非頑張ってほしいです。
というわけでサクサク感想・考察書いていきます。

スポンサーリンク

目次

全体の感想

  • 幸福という嘘
  • 繋がりの嘘
  • 理想の嘘

嘘が重要な回かなと。
フクロウ幸運水の幸福という嘘。
深月フェリシアの繋がりの嘘。
マギウスの翼の理想の嘘。
偽物の気持ちや誘惑とどう向き合い。
そして克服していくか。
そこが重要な回かなとは思うんです。
そして嘘を乗り越え本当を目指していくことが大事。
今回物語で提示されたものは全てハリボテじゃないかと私は読んでいます。
でそのハリボテを取り去ってですね。
本当の気持ちに気づいた時。
魔法少女たちはまた成長できる。
なので最後は嘘を見破り本当を知って成長する物語なのかなと感じました。
一体どうなっていくのか。
楽しみにして待っています。

フクロウ幸運水の幸福という嘘

  • 物で手に入る幸せは嘘
  • 幸せは自分で手に入れるしかない
  • 自分でする努力に気づいてほしい

フクロウ幸運水の幸福という嘘について。
まあ簡単に言えばフクロウ幸運水という物で幸福が手に入りますよと。
そういうことだと思うんです。
簡単に、何でも、今すぐ。幸せに。
そんな文句に私たちも騙されて。
ショッピングしているわけです。
そんな話あるわけないのに。
本当は違いますよね。
幸せは自分で手に入れるしかない。
なので物で手に入る幸せは嘘なわけです。
であればですよ。
魔法少女達には幸福は自ら手に入れるという努力が必要。
ここに気づいてほしいなと思うわけです。
それでこそ本当の幸せが見つけられるわけですから。

深月フェリシアの繋がりの嘘

  • 金で繋がりを保とうとしている
  • しかしそれは薄っぺらい絆でしかない
  • 本当の絆に深月フェリシアは気づけるか

深月フェリシアの繋がりの嘘について。
深月フェリシアの繋がりって金なんですね。
金がコミュニケーションの中心にある。
そして頼れるものも金しかないのだと思います。
だからこそ金にすがり、だからこそ金に頼る。
しかし金で買った絆というのはですね。
薄っぺらい絆でしかないわけです。
金がなくなれば縁が切れるわけですから。
本当の絆であるはずがない。
であれば信頼を築き、友情を深める。
そんなコツコツとした絆の尊さ。
そこに深月フェリシアが気づけるか。
本当の絆の尊さが深月フェリシアのキーワードかなと思っています。

マギウスの翼の理想の嘘

  • マギウスの翼の理想の嘘
  • 本当の理想は自分で手に入れるしかない
  • そこに魔法少女は気づいてほしい

マギウスの翼の理想の嘘。
まあこれも簡単に言えばですね。
マギウスの翼に身を捧げれば魔法少女の理想が叶いますよと。
しかしこの契約も嘘だと思うんですよね。
そんな簡単に理想は手に入らない。
まあ現実で例えるならですね。
私の言うことを聞いて理想の自由な生活を手に入れませんか。
そういう風なことなわけです。
こういうこと言われると身を捧げたくなりますが。
明らかに怪しいわけです。
実際は騙されること確実。
そして身も心も絞られてしまう。
やっぱり本当の理想は自分で手に入れるしかない。
そこに魔法少女は気づいてほしいなと。
マギウスの翼の誘惑に負けないで欲しいです。

自分を生きるか、他人を生きるか

  • 嘘にまみれた他人に頼るか
  • 本当の自分に気づくか
  • どちらを選ぶのか

自分を生きるか、他人を頼るか。
まあ今回のテーマはこれかなと思うわけです。
物で手に入る幸福は嘘。
金で買う絆は嘘。
他人が提示した理想は嘘。
そしてこの嘘にたどり着いてしまうのはですね。
どこか他人や物に依存している証拠。
物に対する依存。
金に対する依存。
理想に対する依存。
依存しているからこそ嘘に惑わされてしまうわけです。
そしてこの病を治すにはですね。
本当の自分に気づくしかない。
自分の幸せは何なのか。
自分の絆は何なのか。
自分の理想は何なのか。
他人でなくて自分で決めてこそ。
本当の魔法少女になれると信じています。
是非是非頑張って本当に気付いてほしいです。

まとめ

  • 他者に依存せず
  • 自分に気付け
  • 切に願っている

というわけでまとめてみました。
まあ一言で言えばですね。
他者に依存せず自分に気付け。
そういう物語だったように思えます。
他者に依存するとですね。
やっぱり嘘まみれの人生を歩むことになる。
そこから脱却してですね。
自分の人生歩むためには。
真剣に自分のこと考える必要があるわけです。
であるとすればですよ。
魔法少女達には是非本当の自分の人生を生きてほしいなと。
そして嘘を打ち破ってほしいなと思うわけです。
頑張れ魔法少女。
負けるな魔法少女。
未来が僕らを待っている。
というわけで次回も正座して待っています。

はいやってきましたマギアレコード。 今回は不穏な雰囲気が漂っていました。 けれども不安というよりはですね。 物語にかかっている...
はいやってきましたマギアレコード。 今回は理想と自由の戦いだったかなと思います。 マギウスの翼の理想は魔法少女の悲願。 ではあ...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする