【アニメ ロード・エルメロイⅡ世の事件簿13話(最終回)感想・考察】圧倒的感謝

考察

やってきましたロードエルメロイⅡ世の事件簿。
今回はいよいよ最終回。
まあ良かったです。
とりあえず納得のいく終わり方をしてくれたこと。
そこに感謝します。
というわけでサクサク感想書いていきます。

スポンサーリンク

目次

全体の感想

  • 納得のいく終わり方
  • まあこれが一番じゃないかと
  • 良かった

納得のいく終わり方。
まあこれが一番じゃないかと。
良かったとしかいいようがない。
この作品で何もかもやること。
それは無理。
無理は承知でした。
でもその無理の中。
一生懸命スタッフが探して。
たどり着いた境地。
それが今回の最終回。
だったと思うと感無量です。
良く収めてくれたなと。
普通に拍手を送りたいです。
ありがとうスタッフ。
ありがとうロードエルメロイⅡ世。
永遠なれ。

自分を認められないロードエルメロイⅡ世

  • 自分を認められないロードエルメロイⅡ世
  • 誰よりも自らに厳しいからこそ
  • 果てを見ることが出来る

自分を認められないロードエルメロイⅡ世が不憫でした。
まあでも毎回不憫ですよね。
運がないというか。
やっかいな目にばかり合う。
まあそれが面白くて。
ちゃんとこの物語が成立している。
その所以だと思うんですけど。
でもそんなロードエルメロイⅡ世だからこそ。
イスカンダルが見た果てを追いかけることが出来る。
だからこそ旅を続けることが出来る。
すぐ満足してしまうような人間。
であればここまでくることはできなかったと思います。
そういう意味では彼の欲の深さ。
それが物語の根幹なのかもしれない。
そう思われました。

他人に認められる存在

  • 誰よりも他人に厳しく
  • 誰よりも他人を思いやれるからこそ
  • 他人に認められる

ロードエルメロイⅡ世の慕われ具合が胸に来ます。
まあもし彼が優秀な魔術師だったら。
ここまで慕われなかったと思うんですよね。
自らの才をもって調子に乗ってしまう。
そんな凡庸な結果で終わっていたと思います。
でも彼には圧倒的に魔術師の才能が欠けている。
だからこそ研究に研究をし尽くし。
だからこそ他人の洞察力に優れ。
なにより自分に厳しく出来た。
その結果が生徒たちの慕われ具合だと思うんです。
段々生徒に追い抜かれていくロードエルメロイⅡ世。
その姿はさびしげではありましたが。
私は誇っていいと思います。
自分の欲より他人の利になる存在。
それが世界には求められているのですから。

イスカンダルとの再会

  • 夢でいい
  • 幻でいい
  • 描いてくれたそれだけで

何といってもイスカンダルとの再会。
やってくれましたね。
めちゃくちゃやってほしかった。
絶対やってほしかった。
必ずやってほしかった。
夢でいい。
幻でいい。
一瞬でもいい。
少しだけでもいい。
もう何でもいい。
とにかくやってくれた。
これだけで本当に嬉しかった。
描いてくれただけで感謝です。
まだイスカンダルの背中は遠いけど。
その道中は決して無駄じゃなかったと。
そう言われているようで。
希望の持てるシーンでした。
ありがとう。

総評

  • 推理というよりはキャラクター劇だったかなと
  • でもそこが面白かった
  • とりあえず出会えたことに感謝

良かったなと。
まあ推理モノというよりは。
キャラクター劇に近かったかなと。
実際推理は推理できるようなものでなく。
どちらかというとキャラクターが中心。
人間の心情が優先。
そんなお話が多かったです。
でも実際これで良かったんだなと。
そう思うわけであります。
むしろそこが面白かった。
それぞれに思い入れのあるキャラクター。
それもあったのではないでしょうか。
それを見つけただけで花丸。
そういう物語だったと私は解釈しています。
私は圧倒的にロードエルメロイⅡ世でした。
普通に惚れた。良かったです。

まとめ

  • 良い終わり方
  • 楽しく見れた
  • ありがとう

というわけでまとめてみました。
良い終わり方でしたね。
そして楽しく見れました。
本当に感無量というか。
いい出来だったなと思います。
最初に言いましたが全部やるのは無理。
絶対できない。
その中で何を捨てて何を拾うのか。
そこにかかってきたわけですが。
本当に大事な物だけ。
それを拾って。
ちゃんと物語にしてくれた。
そこが嬉しかったです。
原作未読の私でも楽しめました。
そしてロードエルメロイⅡ世に惚れる内容になっていました。
ありがとう。
圧倒的感謝を持って終わりたいと思います。

はいやってきましたロードエルメロイⅡ世の事件簿。 いよいよ佳境という形ですね。 今回は想いのちから。 それが本当なのか試される...

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 魔眼蒐集列車 Grace noteみるならVOD

※都合によりリンク削除致しました。ご了承ください。

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 魔眼蒐集列車 Grace note見るなら動画配信サービス(VOD)がおすすめです。
ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 魔眼蒐集列車 Grace noteが見れるサービスの特徴やどのサービスがいいかといった
比較など詳しく記述しておりますので気になる方はチェックしてみてください。
それぞれのサービスに無料期間があるのでその間だけお試しで使ってみるというのもありです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする