【アニメ ブギーポップは笑わない1話・2話感想・考察】アニメ組には辛いアニメ

感想

ブギーポップは笑わない1・2話の感想・考察書いていきます。
ご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

目次

全体の感想

  • 非常に難しい作品
  • キャラデザがちょっと…
  • これから面白くなるのか

ラノベの名作という触れ込みで期待してみてみましたが何とも難しい作品。
正直言って1・2話でどうこうという言えるようなアニメではないと思います。
ただ序盤の立ち上がりが遅かっただけに切る人が多そうだなというのが正直な印象。
あとキャラデザもちょっといただけないというのが個人的な感想です。
見分けがつかないってわけでもないんですが全体の顔が絶妙にモブっぽくてわかりにくい。
そしてそれに輪をかけるようにストーリーも複雑で謎が多く初見殺しな感じがあります。
わかるひとにしかわからない物語って感じでしたがこれから面白くなるのでしょうか。期待はしています。

立ち上がりが静かすぎる

  • 何も起きない1話
  • 何か起きてるけどわからない2話
  • 3話でなにかわかるのか

とくに何も起きないまま1話は過ぎ去っていきました。
ブギーポップさんが出て竹田くんと話をして終わっていった。
だいたいのアニメってちゃんと面白い部分をつくろうとするんですがそういう感じも見受けられず。唯一の見どころはブキーポップと警察官の接触シーンでしょうか。
かなり文学的な作りになっていてアニメらしくない非常に硬派な作りでした。ラノベの金字塔的な作品ということでこういう作りもありなのでしょう。
2話はマンティコアやエコーズといったカギとなるキャラクターもでているんですがいまいちもりあがりませんでしたね。
というのも謎が多くて最初の方がどうもわかりにくかった。
途中からエコーズやマンティコアの解説も出てやっと
わかったんですがそれ以降が宙ぶらりんな感じがして
しまいました。
というかうすうす感づいているんですがこういう文学的な作りで推していく作品なのでしょう。
分かる人にだけ分かればいい。というのはこういう名作ならありの作りなのでしょう。でもなんというかちょっと辛みしかありません。

じわじわくる作品で推していくのか

  • 話を追うごとにじわじわと良くなっていくのか
  • アニメ組にはしんどい構成
  • ブギーポップ活躍してなくね?

一番の不満はブギーポップが活躍してない点。
普通はマンティコアVSブギーポップになったりするんですがそういうのも一切なく話がすぎていきました。1話なんだからそこらへんはブギーポップが活躍するシーンなどを入れてほしいというのが正直なところなんですがまあじわじわよくなっていくということでいいんでしょう。
ただ私はアニメで初めて見る人間なのですが時系列も分かりずらく、キャラクターも見分けがつかずイマイチストーリーの盛り上がりも欠けていて正直言ってどこを褒めていいのかまだわからない状況ではあります。このまま初見殺しがつづけば離れていく人も多いんじゃないかなとは思います。

スタッフも視聴者が離れていることに薄々感づいているのでは

  • 1・2話構成は視聴者が離れるのを防ぐため
  • このアニメの難しさにスタッフも気づいているのではないか
  • なんとか良い作品になってほしい

恐らくですがスタッフもこの作品の難しさに気づいていると思います。
今回1・2話構成にしたのも視聴者が離れるのを防ぐ目的もあるのでしょう。ある程度理解しているからこその2話構成。ということでちゃんと視聴者が離れないような工夫も今後はしてくれるんじゃないか
という期待はあります。とはいってもやはり出だしがかなり暗く見る人を選ぶような作品だっただけに今後どのような盛り返しを見せるのかまだまだ想像もつきません。製作はマッドハウスということでこういうコアなアニメの作り方は分かっているとは思います。うまく料理してくれることを祈っています。

時系列整理

  • マンティコア関連の事件はブキーポップが消える前に起こった
  • 恐らく事件は霧間凪が解決した
  • 解決したのを受けてブキーポップは消えることになった

時系列整理するとこんな感じですかね。
霧間凪が事件を解決してブギーポップが消えることになったというのがマンティコア事件の全貌なんじゃないかと。
ただ霧間凪だけだと物足りないのでブギーポップも3話で動きを見せるんじゃないかという予想はしています。
「僕がやったんじゃない」ということをブギーポップは言っていますが霧間凪の手助けをする形で事件を解決したということも十分あり得る話です。
うまくマンティコアを倒すことができるのか
3話に期待です。

まとめ

  • 難しい作品
  • これからよくなっていくのか
  • 3話はブギーポップの活躍にも期待

というわけでまとめてみました。次回も楽しみにしています。では。

相変わらず分からない。しかしつまらないとはいえない。そんな感じでした。 ただ文句いっているだけではあれなので3話の内容・考察も簡単...

ブギーポップは笑わない(2019年アニメ)みるならVOD

https://www.vodmovienavi.com/2019/01/13/boogiepop/

ブギーポップは笑わない(2019年アニメ)見るなら動画配信サービス(VOD)がおすすめです。
ブギーポップは笑わない(2019年アニメ)見れるサービスの特徴など詳しく記述しておりますので気になる方はチェックしてみてください。
VODのサービスに無料期間があるのでその間だけお試しで使ってみるというのもありです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする