【ちはやふる3(3期)20話感想】一途な強さ

感想

はいやってきましたちはやふる。
今回はやっぱり孤独の強さ。
それが光った回でした。
周防名人は応援したくない名人かもしれません。
無愛想で。
気まぐれで。
自分勝手。
でも誰よりも戦っている。
誰よりも自分と戦っている。
だからこそ強いと。
思わせていただきました。
というわけでサクサク感想書いていきます。

スポンサーリンク

目次

全体の感想

  • 孤独の強さ
  • 誰よりも自分と戦っているからこそ
  • 周防名人は強い

孤独の強さが光った回。
何より周防名人。
やってくれたぜと。
思わざる得ない。
やっぱりね私は思うんです。
周防名人は誰よりも自分と戦っている。
眼の病気。
不遇な境遇。
応援されない想い。
その全部を背負って。
本当に全部を背負って。
全身全霊を賭けて。
かるたに挑んでいる。
だからこそ強い。
だからこそ果てしなく強い。
だからこそ半端なく強い。
ぶっちゃけ今回感動した。
その感動した点。
それはどこまでも周防久志だったところ。
至って冷静。
至って不敵。
至って傲慢。
だからこそ。
だからこそ周防久志なんだと。
思わせてくれました。
ありがとう周防久志。

周防名人にはかるたしかない

  • 周防名人にはかるたしかない
  • だからこそかるたに真摯に向き合える
  • だからこそ強い

周防名人にはかるたしかない。
本当に思うんですが。
周防名人はどこまでも孤独。
何故かというと応援される人物ではないからなんですね。
これは周防名人の人柄もありますけれども。
ちはやふるという物語自体がですね。
周防名人に孤独を強いている。
私はそういう風に感じています。
そして周防名人の強いところはですね。
そこの孤独と上手く付き合っているところ。
普通は応援する人を作ったりとかして。
人の温かみに触れて柔らかな人物になっていく。
そういう流れが王道だと思うんです。
でも周防名人は自分の孤独を理解し。
誰よりも深く付き合おうとしている。
そして孤独を理解したうえで。
かるたにどこまでも集中している。
かるたしかない人生だからこそ。
かるたにどこまでも真摯に向きあえる。
だからこそ強いと思わせていただきました。

応援されない周防名人

  • 誰が応援しなくても
  • 私が応援したくなる
  • そんな名人

応援されない周防名人。
これも思うんですけれども。
やはりちはやふるという物語。
それが周防名人を応援しない。
何故なら周防名人は孤独と付き合う人間だから。
その運命を背負っているから。
周りから見れば傲慢で。
周りから見れば不遜で。
周りから見ると勝手。
そんなデメリットだらけの。
感じは良いのに感じが悪い名人。
ではあると思うんです。
でもですね。
誰より私が応援したくなる。
眼の病気。
理解されない境遇。
これだけの試練を背負って戦っている。
もうそれだけでですね。
周防名人は名人足りうる。
誰が応援しなくても。
私が応援したい。
そんな名人でした。

原田先生はかるたもある

  • 原田先生はかるたもある
  • 周防名人にないものをすべて持っている
  • いい意味で対照的だった

原田先生はかるたもあるなんですね。
人望もあり。
自信満々で。
どこまでも一生懸命。
熱血中の熱血。
正直言って周防名人にないものを。
すべて持っている。
でですね。
どこまでもかっこいいおっさんなわけです。
なれるならば。
こんなおっさんになりたい。
そう思わせてくれるのが原田先生なんですね。
でですね私思うんです。
これほどの好敵手はいないと。
かるたをひっくるめて全部もっていこうとする原田先生。
それに対してなにもない周防名人。
いい意味で対照的ではありました。

一途な強さ

  • かるたの神は一途な者を愛する
  • だからこそ周防名人は愛される
  • 強い男だ

一途な強さについて。
ちはやふるの世界でですね。
かるたが強いってこと。
それって何ぞやって思ったんです。
で今回で思ったんですけれども。
ちはやふるのかるたの神。
それはかるたに一途な者を愛するんじゃないかと。
人望もあって。
人柄も良くて。
皆に愛される。
そういう人間は人生では成功させる。
でもかるたでは成功させない。
一方。
人望もなく。
人柄も悪く。
皆に応援されない。
そういう人間は人生では成功できないのかもしれない。
でもかるたでは成功させる。
そんなきまぐれな神がちはやふるの神じゃないかと思うわけです。
だからこそ周防名人はかるたに愛される。
強い男だと。
思わせていただきました。

まとめ

  • 周防名人は強い
  • 孤独だからこそ一途
  • 非常に響いた

というわけでまとめてみました。
何よりも思ったこと。
周防名人は強い。
誰よりも強い。
そしてその強さの秘訣はですね。
孤独にあると。
無礼で。
不遜で。
勝手で。
とにかく応援したくない周防名人。
ではあるんです。
でも人に愛されていないからこそ。
孤独だからこそかるたに一途。
そして今回はですね。
そのかるたに対する一途な情熱。
それがこれでもかと。
これでもかというくらい表現されていました。
非常に響いてきて熱い回ではありました。
良かったです。
というわけで次回も正座して待っています。

はいやってきましたちはやふる。 今回は周防名人の強さの秘訣。 そこが描かれた回でした。 今まで謎多き人物だっただけに。 少し...
はいやってきましたちはやふる。 今回は千早、太一、新。 それぞれの気持ちが大事になってきた回かなと思います。 どういう風に3人...

ちはやふる3(3期)みるならVOD

https://www.vodmovienavi.com/2019/10/23/chihayahuru3/

ちはやふる3(3期)見るなら動画配信サービス(VOD)がおすすめです。
ちはやふる3(3期)が見れるサービスの特徴など詳しく記述しておりますので気になる方はチェックしてみてください。
サービスに無料期間があるのでその間だけお試しで使ってみるというのもありです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする