【ソードアート・オンライン(SAO) アリシゼーション(3期) 1話解説】登場人物・用語・世界観について説明

考察

ソードアートオンライン(SAO)アリシゼーション(3期)は正直1期2期見てなければついていけない
しかも難しい用語も出てきて理解不能。という場面が結構多かったです。
なのでそういう人向けに気になる要素をまとめてみました。

スポンサーリンク

目次

キャラが意味不明なんだけど?登場人物について知りたい

Q.キリトとアスナは有名だけど他のキャラがわかんない
A.短髪の男=クライン=キリトの友人。SAO時代は凄腕の剣士。
A.ツインテールの女の子=シリカ=キリトの友人。SAO時代はビーストテイマー(モンスター使い)。
A.ピンク髪の女の子=リズベット=アスナの友人。SAO時代は鍛冶屋を営んでいた。
A.水色の髪の女の子=シノン=キリトの友人。ファンムバレッド編のヒロイン。GGOでは凄腕の銃使い。

水色の髪の女の子以外はSAO(ゲームで死んだら実際でも死ぬデスゲーム。4000人以上の死者がでた。)
時代のキリトとアスナの友人。GGO(銃が主に武器で使われるゲーム。ファントムバレッド編の舞台。)
のキャラは水色の女の子のシノン。と覚えておけば大丈夫です。

とりあえず前編見てないからわけわかめ?世界観が知りたい

GGO編

Q,キリトとシノンが話していたデスガン事件って何?
A.GGOで起きた銃撃されたプレイヤーが現実でも死に至る事件のこと。

Q.シノンに対してキリトがだいぶ平気になってきたみたいといっていたけど?
A.シノンは母を襲った強盗犯を射殺したことでトラウマを抱えている。それを気遣っての発言かと思われる。
Q.新川君って誰?
A.デスガン事件の主犯の弟。新川恭二のこと。自身はシノンと無理心中を図ろうとするがキリトに阻止された。

SAO編

Q,ヒースクリフって誰?
A.SAOの黒幕。デスゲームに引きずり込んだ張本人。キリトに倒された。
Q.団長ってアスナが言ってるけど?
A.SAOで血盟騎士団の団長をヒースクリフは務めていた。アスナはそこの副団長。
Q.ナーヴギアって何?
A.ゲームで死ぬとリアルでも死ぬように作られているマシン。SAOをプレイするためにプレイヤーはつけなければならなかった。
Q.ザ・シードって何?
A.ヒースクリフが開発したVRMMORPG作成・制御用のフリーソフト。簡単に言えばゲーム作成に必要な味の素みたいなもの。
このソフトのおかげでVR世界は拡張され続けている。

備考

ヒースクリフはSAOの黒幕。新川君はGGOの黒幕って感じですかね。GGOの事件は複数犯が犯行にかかわっていますけど。
こまかな設定はいろいろありますがSAO、GGOどっちの事件も人が死んだ事件です。
まぁでも規模がけた違いではありますけどね。

フラクトライト?ソウル・トランスレーター?なんじゃらほい?

Q.なんか難しい用語がいっぱい出てきたけどアリシゼーションの世界っていったい何なの?
A.ざっくり説明。

  • フラクトライトは人間の魂
  • ソウルトランスレーターは人間の脳でなくフラクトライトという魂へ介入する機械
  • アリシゼーションの世界では魂に作用することで現実の一瞬でも仮想空間ではものすごい時間がながれさせることができる

というのが重要なところでしょうか。

簡単に言えば脳でなく魂に作用するゲームということです。
色々と謎や秘密がいっぱいつまった世界観なので楽しめるんじゃないかと。

最後に出てきたチンピラは誰?

Q.ラフコフって何?
A.SAO時代にPK(プレイヤーキル。SAOでは仮想世界の死=現実の死なので殺人をしていたことになる)をしていた集団。複数の討伐隊によって撃破された。
Q.ジョニーブラックって誰?
A.ラフコフのメンバー。本名金本敦。デスガン事件にも関わっており現在逃走中。

とりあえず殺人集団ラフコフの一員でデスガン事件の残党と覚えておけば。注射器はデスガン事件で人を殺すとき使っていたものでしょう。剣ないよぉ!

SAOってぶっちゃけ面白いの?

Q.SAOの魅力って何?
A.王道の展開・激しいバトル・恋愛要素ありということでかなり正統派な面白さがあり
Q.ぶっちゃけ何が一番いいの?
A.キリトの熱い活躍。これに尽きる。
Q.どこを楽しんでみればいい?
A.キャラ同士の掛け合いが個人的には一番燃える。

とりあえず少年漫画的な正統派な面白さがあるのは事実。
あとは個人的にはキリトの活躍がとにかく熱い。
時に苦悩し、時に前に進む。強すぎるけどちょっぴり繊細なキリトは今どきの若者って感じで好感が持てます。
あとはお気に入りのキャラクターとの掛け合いを楽しんでいる時が癒し。

まとめ

  • 登場人物周辺はキリト・アスナの友人
  • アリシゼーションは魂に作用する世界
  • 熱すぎる活躍を是非

というわけでまとめてみました。楽しんで見れると思うので難しくて挫折しそうになってる人も是非。

ソードアートオンライン(SAO)アリシゼーション(3期)2話の考察・解説をしていこうと思います。 ご参考になれば幸いです。 ...

ソードアート・オンライン(SAO) アリシゼーション(3期) みるならVOD

※都合によりリンク削除致しました。ご了承ください。

ソードアート・オンライン(SAO) アリシゼーション(3期) 見るなら動画配信サービス(VOD)がおすすめです。
ソードアート・オンライン(SAO) アリシゼーション(3期) 見れるサービスの特徴など詳しく記述しておりますので気になる方はチェックしてみてください。
VODのサービスに無料期間があるのでその間だけお試しで使ってみるというのもありです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする