【マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝11話感想・考察】願いの対立

考察

はいやってきましたマギアレコード。
今回はマギウスの翼の願いとみかづき荘の願いの対立。
これですね。
マギウスの翼は全体を見ている。
それに対し。
みかづき荘は個人を見ている。
だからこそ決定的に亀裂が生まれてしまう。
何とも厳しい物語になりそうで。
見ていてかなりハラハラしますね。
というわけでサクサク感想・考察書いていきます。

スポンサーリンク

目次

全体の感想

  • マギウスの翼の願いとみかづき荘の願いの対立
  • それぞれ違うからこそ
  • 対立せざる得ない

マギウスの翼の願いとみかづき荘の願いの対立。
今回はこれですね。
一体何なのか。
気になるところではありますが。
私にとってはですね。
マギアレコードのテーマ。
それって願いだと思うんですよね。
だからですね。
魔法少女の願いに対することがですね。
関わってくるのではないかと。
個人的には読んでいます。
そして魔法少女たちの願いを利用しているのがですね。
マギウスの翼なんじゃないかと。、
そして魔法少女たちの願いを守っているのがですね。
みかづき荘であると読んでいます。
なので私的にはですね。
やはりマギウスの翼とみかづき荘はですね。
敵対関係にならざる得ないと。
思っているわけではあります。
非情な物語ですが。
やっぱり互いに仲良くすることはできない。
これが私の考えです。

マギウスの翼の願いとみかづき荘の願い

  • マギウスの翼は全体を見ている
  • みかづき荘は個人を見ている
  • ここに対立がある

マギウスの願いとみかづき荘の願いは違うわけですね。
マギウスの翼は全体を見ている。
なので魔法少女たちの救済をするためには。
個人の想い。
それはないがしろにせざる得ない。
だからこそ捨て去ってしまうような魔法少女も犠牲者もいるわけです。
でもでもすね。
みかづき荘は個人を見ている。
一人一人の魔法少女の幸せ。
それを大切にしている。
だからこそ互いを仲間と見て大切にして。
団結しようとする。
つまりですね。
マギウスの翼は全体の幸せを願っているのに対して。
みかづき荘は個人の幸せを願っているんですね。
ここに最大の違いがあり。
亀裂があると感じています。

マギウスの翼の願い

  • マギウスの翼は魔法少女たちの願いを利用している
  • それは全体から見ると幸せでも個々では幸せになれない
  • 結局のところマギウスの翼の押しつけなのではないか

マギウスの翼の願いについて。
まずですね。
マギウスの翼は魔法少女たちの願いを利用している。
そう思うんですよね。
魔法少女たちの救済。
それは全魔法少女の願いなんですが。
全体を救うのであれば。
必ずそれは歪んだ形になってしまう。
全体から見ると幸せでも。
個々から見れば幸せになれない。
結局マギウスの翼の幸せはですね。
マギウスの翼という組織だけが幸せになって。
個々の魔法少女達の願いはないがしろにされてしまう。
マギウスの翼の押しつけの幸せになってしまうのではないかと。
私は考えています。

みかづき荘の願い

  • みかづき荘は魔法少女個人の想いを大事にしている
  • だからこその仲間意識だしだからこその団結
  • こちらの方が建設的に見える

みかづき荘の願いについて。
一見寄せ集めの集団にみえるみかづき荘ですが。
私はみかづき荘も大事にしているもの。
それってあると思うんです。
それはですね。
魔法少女の個人の想い。
一人一人を大事に思っているからこそ。
互いに仲間だと想いあうし。
団結もする。
これは魔法少女全員は救えなくてもですね。
確実に一人は魔法少女を救い。
居場所を与えていると思うんですよね。
私にとってはこちらの方が建設的に見えます。
前述したようにマギウスの翼の様な全体をみる幸せだと。
どこかにしわ寄せがきてしまう。
だからこそのみかづき荘なのだと。
私は思わせていただきました。

マギウスの翼とみかづき荘が対立する未来は見えている

  • マギウスの翼は切り捨てるが
  • みかづき荘は切り捨てられない
  • ここに最大の違いがある

マギウスの翼とみかづき荘の対立する未来は見えている。
話せばわかる。
そんな甘いもんじゃないと思うんですよね。
前述したとおり。
マギウスの翼が全体を見ているとしたら。
みかづき荘は個人を見ている。
なのでですね。
マギウスの翼は全体のためには個人を切り捨てますが。
その切り捨てるという部分。
ここをみかづき荘が許さないと思うんですよね。
みかづき荘は切り捨てられない組織だから。
だからこそマギウスの翼とは対立してしまう。
切り捨てる組織と切り捨てない組織。
ここがマギウスの翼とみかづき荘の最大の違いがあり。
対立する最大の原因になってくると予想しています。

まとめ

  • マギウスの翼の全体の願い
  • みかづき荘の個人の願い
  • その対立になりそう

というわけでまとめてみました。
端的に言えば。
マギウスの翼の全体の願い。
みかづき荘の個人の願い。
その対立になりそう。
そういう予測ではあります。
謎に包まれている組織でも。
寄せ集めの組織でも。
やっぱりコンセプトがあり。
それに従って物語も動いているのがマギアレコード。
であると思うんですよね。
でコンセプト通りにいくと。
願いの戦い。
ここに着地するのではないかと思っています。
話せばわかる。
それならいいですが。
運命はそれにノーと言っていると。
私は思います。
というわけで次回も正座して待っています。

はいやってきましたマギアレコード。 今回はマギウスの翼について、家族について。 二つにスポットが当たった回でした。 マギウスの...
はいやってきましたマギアレコード。 今回はマギウスの翼。 その正論と代償。 それが気になる回でした。 マギウスの翼の理屈は正...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする