【ケムリクサ 7話感想・考察】赤い木の正体は?

感想

今回は動きのある回でした。
安心したのもつかの間、さらなるピンチ。
回を増すごとに面白くなっているのでこれからも楽しみです。
というわけで今回もいってみましょう。

スポンサーリンク

目次

全体の感想

  • 水が見つかってよかった
  • とおもいきやピンチが
  • どうなっちゃうの

今回は一安心回かと思いきやピンチがまちうけていました。
ついに水が見つかったそして安心もできた。
そうおもったのもつかの間赤い木の登場。
いったいどうなっちゃうんだろうかとハラハラしています。
誰かが死んでしまうのではないか?
それとも他の姉妹が助けに来てくれるのか?
本当に次の展開が読めないところが続きますね。
でもそんななかでもけなげに生きていくりん達。
この対比が毎回グッときますね。かなり良い。
たつき監督の手腕が伺えます。
ますます面白くなっていくケムリクサ。
今後どうなっていくのか不安でもあり楽しみです。

壁は何の役割をしていたの?

  • 木を守るのが壁の役割
  • しかし赤い木に侵食されてダメになっていった
  • 他の島にも木があったのでは?

恐らくですが木を守るのが壁の役割なのでしょう。
木は島の中心部にあって水を吸い上げている。
そしてかつて人はその恩恵をもらっていた。
そう考えるのが妥当かなとは思います。
しかしどの島も赤い木に侵食されてダメになっていった。
そのとき壁もアカムシによって壊されていった。
恐らくですが今は荒廃していますがかつて他の島にも木があったのでしょう。
前述したとおり赤い木の所為でなくなってしまったのかもしれません。
かなり悲しい感じではありますがきっと今残ってる木はりん達が守ってくれるはず。
そう信じています。

アカムシも植物由来なのかもしれない

  • アカムシも植物なのかもしれない
  • 赤い木や壁の命令で動いている
  • アカムシにもケムリクサが入っている

やはりアカムシは植物なのではという説が濃厚ですね。
赤い木から出てくるのもそうですが壁の命令でも動いていました。
やっぱり赤い木や壁のケムリクサに反応してるのだと思います。
そしてアカムシ自身もケムリクサを持っている。
以前の話でも主が倒されたとき大量の赤いケムリクサが舞っていました。
やっぱりこのことからもアカムシはケムリクサで動いているのかなと思います。
普通の虫にもケムリクサがあってアカギリに侵食されて赤くなっていく。
そうすると普通の虫はアカムシに変わってしまうのではと考えています。

赤い木の正体は?

  • どこかに赤いケムリクサがあるのでは?
  • それが木に侵入すると赤い木になる
  • そして自身もアカギリやアカムシを生むようになる

恐らくですが赤い有害なケムリクサがあるのでしょう。
それが赤い木の正体なのではと考えています。
そして赤いケムリクサが侵入すると木や虫はおかしくなってしまう。
前回の話では主がそうでしたが今回はその木のバージョン。
ということで赤いケムリクサに侵食されてしまったのだと思われます。
核となる枝があるという話もありましたがそれが恐らく赤いケムリクサに繋がってくるはず。
あと気になるのは何故赤い木があそこまで成長したのかということ。
もしかしたら赤い木も水が必要なのかもしれません。
ということは大きな木の水を奪っているとも考えられそうです。

しろいのは何故ついてくるのか?

  • 元に戻してくれた恩返しが一番か?
  • りん達のケムリクサに反応している?
  • 次の話にも出てきそうな雰囲気

しろいのはやはり恩返しがしたいのではと考えています。
ラストの方にちょろっとしろいのが出てきましたね。
やっぱり主から元の姿に戻してくれた。
ということでりん達のことを機にかけているんだろうと思います。
もしかしたらしろいのは高度な意思を持っているのかもしれません。
そこを利用されて赤いケムリクサに侵食されてしまった。
そして強大な主になってしまった。というのがいきさつなんじゃないかと。
そう考えるとしろいのもいろいろと苦労してますね。
あと考えられるのがりん達のケムリクサに反応してるということ。
元に戻してくれたりん達のケムリクサの成分に反応している。
それでずっとついてきてるのではと考えられます。
次の話でも出てきそうな雰囲気なのでたのしみですね。
今後どうなることやら。期待して待っています。

まとめ

  • 赤い木は赤いケムリクサが原因?
  • 壁は木を守っている
  • しろいのは恩返しがしたい?

というわけでまとめてみました。
ケムリクサは山あり谷ありですが徐々に面白くなっていますね。
今回はめちゃくちゃ強大な敵なんですがどうなるんでしょう。
このピンチを何とか切り抜けてほしいと願っています。
そして姉妹たちがけなげすぎる。
思わず応援したくなっちゃいますね。
あと今回わかばくん影薄かったような。
とりあえずりんを守ったからよしとするか。
あと何気に活躍を期待しているしろいの。
もしかして巨大ロボットになったりするのかな。
そしてりん達を助けてくれるのかな。
そういう展開をちょっと期待しています。
なんかロボが出ると熱くなるので。
しろいのには良いロボであってほしい。
というわけで次回にも期待です。

今回は動きの多い回でしたね。 色々なことも分かってきたし今後の展開が楽しみです。 すこしずつ希望が持てるような形になっているのが...
今回はしろ大活躍でしたね。 まさかあんなに役立つメカだったなんて。 まああの世界では虫なのだろうか。 でも最後が悲しすぎます。...

ケムリクサみるならVOD

https://www.vodmovienavi.com/2019/01/10/kemurikusa/

ケムリクサ見るなら動画配信サービス(VOD)がおすすめです。
ケムリクサが見れるサービスの特徴など詳しく記述しておりますので気になる方はチェックしてみてください。
VODのサービスに無料期間があるのでその間だけお試しで使ってみるというのもありです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする