【宝石の国】主人公フォスフォフィライトが嫌いな理由6つ 援護派意見もあり

考察

宝石の国の主人公フォスフォフィライト。嫌いという人が多いようです。
そこで今日は皆が嫌がる理由を考察してみました。援護派の意見も載せてありますので宜しければご参考にしてください。

スポンサーリンク

目次

フォスフォフィライト基本情報

硬度3半、靭性最下級。年齢は300歳を超えている。最初は何をやってもうまくいかなくてお調子者、そして口だけは達者という
どこぞのネコ型ロボットが登場してくる主人公レベルのダメさっぷり。これに嫌いになった人も多いはず。
でも話数を重ねていくにつれて成長していきます。これほど変わった主人公もいないでしょう。主人公最強系の人にとっては苦手。主人公の成長を楽しみたいって人にはうってつけのキャラになっています。

初期のころがダメ

最初のころのフォスってだめだめなんですよね。そのくせ口だけは達者で調子に乗りやすい。こういう主人公って一番嫌われやすいタイプですよね。
そして与えられた博物誌の仕事もやらずにサボっている。正直言って応援したくなる気ゼロですね。何か一つでも頑張れればいいのですがその気力もなさそう。
これでは嫌われても仕方ありません。なんというか見た目の良いのび太を見ている感じがしますね。しかも肝心のドラえもん(金剛先生)の出番はあまりないという。
もうすこし緩和剤になる登場人物がいてもいいとは思います。

いきなり捕まる

序盤でいきなりナメクジに食われますからね。これで大分見限る人も多かったのではないかと。序盤といえば少しでもいいから活躍してほしい時期なんですけれども
フォスはそんなこと全くできない。足手まとい。しかも食われたのがナメクジという悲しいおまけつき。復活はするんですけどずっとこのまま?って心配になって
切る視聴者も多そうではあります。漫画と違ってアニメはタダでみることできますから。つまらなくなったら見なくなる視聴者も多い。ここで一気に嫌いが加速した感じはあります。

金剛先生への裏切り

ネタばれになりますけど8巻で金剛先生の事思いっきり裏切って月に協力しちゃいますからね。まあ事情が事情なだけに仕方ないとは思いますけど。
金剛先生は良いキャラだっただけにフォスの裏切りでアンチが少し増えたことはあるでしょう。ぶっちゃけ月人にいいように操られている感じはありますけどね。
宝石達を月へ連れてきた瞬間に月人へ裏切られるとかありそう。そうなったらさらに嫌いな人増えるでしょうね。またダメなフォスにもどるのかっていう。
こうなったら収集が付きそうにないんでもう少し別の展開を期待しています。

強くなるなり方が安易

フォスって確かに努力して強くなったタイプの主人公ではないですからね。他の登場キャラの力を借りて強くなってきた主人公ですね。
ジャンプの主人公みたいに努力に努力を重ねて技を習得して、強い敵が現れてさらに修業を積んで強くなっていくというタイプとは真逆です。
ジャンプ系主人公が好きな人にとっては許せないキャラの一人ではあるでしょう。8巻あたりまでくるともう別人になってますしね。
色んな要素を取り込み過ぎて誰だかわからなくなってくる。ここが良いっていう人もいれば悪いって人もいて賛否両論起こるのも仕方ないですね。

声優が嫌

黒沢ともよさんが嫌いって人も中にはいました。本人の性格とフォスの性格がマッチしてますます嫌いになるという人もいるようです。
うーんこればっかりは仕方ないんじゃないかなとは思います。声優さんって自分で役柄決められないですしね。あと声優って自由業なんて奔放な性格の人が多い気がします。
律儀で性格良くてって人はまた別の職業についてそう。でもまあ声優さんの中身を知ってる人にとっては堪えられない何かがあるのかもしれません。
せめてフォスももう少し素直で真面目だったら変わってきたのかもしれないんですけどね。

話数を重ねるごとに嫌いになる

中には話数を重ねるごとに嫌いになるって人もいました。良くも悪くも変化の激しい主人公なんで混乱する人も多いのかもしれません。
ダメな末っ子→出来る優等生に→裏切りって思えばすごい展開ですよね。ここまで変わる主人公ってあまりいない。
この辺は賛否両論分かれそうなところではありますね。成長ととらえるのかそれとも強さにおぼれていってると捉えるのかで感じ方が違うと思います。
とにかく今後に期待したいですね。

援護派の意見

援護派の意見も多かったので載せておきます。

ダメなところが良い

ダメなところが良いって人も多かったです。ダメな子程かわいっていいますしね。母性本能をくすぐられるのではないかと思っています。
ダメなりに愛嬌もあったりして愛されるタイプのダメさなんですよね。前述しましたけどのび太と似ていることろがある。
あと何気にシンシャのことを気遣っている場面とかあっていいところもあるんですよ。そういうところも見てほしいです。

続きを読め

続きを読んでほしいって人がものすごく多かったです。確かに巻を重ねるごとによくなっていく漫画ではありますね。
安易と批判はしましたけどフォスも確実に強くなっているし内面も成長していきます。これだけ良くも悪くも変わってしまった主人公ってあまりいないので注目してるんですよね。
段々続きを読んでいく毎にダメな頃のフォスが懐かしくなってきたりして色々と楽しませてくれる漫画ではあります。

成長を見守ってほしい

とりあえず主人公の変わる過程を見てほしいってところはあります。特に序盤だけで切ってしまった人には続きを見てほしいですね。
それから好きか嫌いか判断するってのも悪くないのではないのでしょうか。とにかく主人公が変わっていくアニメなんで面白い部分もたくさんあります。

まとめ

  • 宝石の国の主人公フォスはダメダメな感じで好き嫌いが分かれるキャラ
  • とにかくその駄目さが嫌いな人も多数。安易に強くなり過ぎという意見も
  • 原作派からは続きを読んでほしいという声が多い。成長を見守る系主人公。

ざっとこんなところでしょうか。目まぐるしく変わっていく主人公で賛否両論ありますが楽しめる作品になっているとは思いますので是非。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする